なごやん

名古屋の端で色々ぼやく。

言葉

件のジャムは復活しました。
ついでに残りの葡萄もすべてジャムへ。
たくさん出来たので実家へお裾分け予定。

さて私はなかなか自分の思っていることを道筋立てて言葉にできず相手の出方を勘ぐりすぎてどこまで意見をしていいのかの裁量がわからず結局あーうー。

それに比べ旦那は自分の意見は絶対曲げません。論破するまで戦います位の勢いの持ち主。

そんな相手だから下手に出といたほうが楽だなと常日頃過ごしてたら徐々に「立場」という位置づけを1人で勝手に作ってしまった。
社内でも(私が推測するに)良い立場にいると思われる旦那。機嫌を損ねさせてはいけない、プライドを傷つけてはいけない。なんてセルフ奴隷状態。

一緒に生活していれば納得行かない点もあるし、これは一言言っておきたいな・・・と思うことも当然ある。
昨夜も頑張って少し「すれ違い」な事を話したんだけどもやっぱり最後は私が謝ってしまう。謝る必要がなくても謝ってしまう。それくらい話術(?)のスキルに差がある。

思い切って伝えたいことの全てをぶちまけてみたいんだけど言いべきではないだろう事もポロリと出てしまいそうで怖い。
そう、それなら結局黙ってた方が楽なんだな・・・。

あー、悪循環!

(夫婦仲が悪いわけではありません)