なごやん

名古屋の端で色々ぼやく。

葡萄 メイドイン我が家

庭に葡萄が大量になったけども、食べきれそうにもない。

 

そうだ、ジャムにしよう。

とりあえず一房だけ作ってみた。

f:id:nagolove:20140913214946j:plain

砂糖に漬け込んで煮ます。
皮と種もそのままで後から濾す。

f:id:nagolove:20140913215100j:plain

ジャ、ジャーン…!

出来たは出来たけども煮詰め過ぎてグミみたいになってる。
指を突っ込むと抜けない。

ジャム初心者(?)にありがちな失敗「煮詰めすぎ」。
水分を少しづつ足して加熱すれば柔らかく戻っていくみたいだけどそもそもなんとなく「ノリ」で作ったもんで正直めんどい・・・。

(でも出来上がりをワクテカしてる旦那がいるのでやらねば。。。あ、パンも仕込まなきゃorz)