なごやん

名古屋の端で色々ぼやく。

ギャップ

子育てをしていると、従来からの自身のポリシー・考え方と180度違った行動や考え方を持つようになる。

そもそも私はコドモといういきものとそれにまつわるふんわりした世界が大の苦手だったので赤ちゃん言葉なんか聞けばサブイボがたつし飲食店でyoutube見せてる親を蔑んだ目で見つめていた。

出産して時は流れ1年9ヶ月、言葉を発し始めた娘には「ブーブーあるねー」「ワンワンだねー」と語りかけ、外食すればゲームさせたり延々と動画を見せる現在。

ブーブー・ワンワンはまぁいい。むしろ必要なコミュニケーションを取っているわけでお陰でハニャラホニャラ一日中喋ってる姿は可愛らしいと思う。

しかしスマホ・・・!貴様はいかん・・・。
いかんのだけど・・・とにかく声が大きくてけたたましい娘を黙らせるにはこれしかないのだ・・・。今日も今日とて周りの子供が声を出せば負けるかとウワー!と叫び店員さんが横を通れば満面の笑みで話し?かけ横に座った同じくらいの子供が気になって仕方ない模様。(向こうの親御さんも気まずそう)

そうなったらもう仕方なくスマホでエンドレスアンパンマン

通路を通る女性がうわぁバカ親(被害妄想)って見てきたけど、周囲にご迷惑かける事を考えたら・・ねぇ。(ちなみにサイゼリア)

今度からは絵本とか折り紙とか持参しよう。

と、こう色々産前産後のギャップとそれに伴う葛藤は色々あるんですが、やっぱり今でも子供向けのイベントのあのフワフワした雰囲気は駄目です。
みんなで手遊び歌とかほんま無理です。だからほとんどママ友出来ないんですね。これもまぁいいです。(コミュ障だしむしろ色々めんどくさくなくて楽・・・)

こんな母親でも子供は超社交的に育ってるから、あれ行かなきゃこれしなきゃってもがいてた0歳児時代がなんだか馬鹿らしく、そして懐かしく・・・。