なごやん

名古屋の端で色々ぼやく。

バイラルメディア

ハフィントン・ポスト等のバイラルメディアの乱立で人はいとも簡単にちょっとしたコネタを仕入れあたかもオレ発見者と言わんばかりに知識をひけらかす。

顕著なのはFacebookで、私のタイムラインはその手の「イイね!」であふれる今日このごろです。だいたいの内容は「芸能ニュースの裏話」や「動物の奇妙(感動的な)行動」等が多いんですけどつい先程みかけてびっくらこいたのがこんな一文。

「代々木公園を封鎖したのはデモ封じのためだ!」 
(反原発の大規模な集会が近々あるらしい)

ひぇ~。こら相当電波来てますね。
なんでもデング熱はあくまでデマらしい。

まぁ陰謀論だ何だ言うのは自由だからこの話自体は一旦置いといて。

そこそこ仲の良い友人がこんな話題をイイねイイね!してるのを見ると何だかね。
他にはフェミ記事にイイねイイねする人やスピリチュアルな記事にイイねイイねする友人も。

勿論、どんな話題に共感するかは人それぞれだけどそれを押し付ける行為に見えて私はイイねは滅多にしませんよ・・・。美味しかったお店くらいか。

シェア記事ばかりで見ておきたい友人の近況などは埋もれる始末。
過疎っているけども最近はmixiに回顧気味です。