なごやん

名古屋の端で色々ぼやく。

夜泣き復活(1歳8ヶ月)

娘の夜泣きが復活した。

断乳と共に平穏な夜を過ごしてたけどもどういう訳かここ数日夜中が騒がしい。

乳やってる頃は乳やればそのままスコンとまた再び夢の中なので夜泣き・・・とは少し違うのかもしれない。だって方法があるから。

1歳の後半になり体力と声量がパワフルになった分夜泣きの仕方もパワフル。
布団の上でゴロゴロするだけじゃ飽き足らず、泣き叫びながらリビングへ飛び出してちゃぶ台の上のものをバシーン!と叩きだす始末。
2,30分部屋の中を好き放題暴れたらまた夢の中へ・・・。

うーん、これは何だろう。
夜驚症」とは違いそうだけども・・・(対象年齢がまず違う)

今までの経験を踏まえ考えた結果、おそらく大きく成長する節目ではないかと・・・。
これまでもハイハイ・たっち・歯が生える時。事ある事に不機嫌な時期があった。
(希望的観測と言われればそれまでだけでもね)

今回は「言葉」の成長の節目と踏んでる。
何を言ってるかは「?」だけど一日中なにやら喋ってるし、ある程度の単語と「かっか(母)いた」「とっと(父)いない」程度の2語文なら発するようにもなってきた。

言葉で意思の疎通が出来ると楽になる部分も出て来るかなー。
その前にイヤイヤ期が待ってるか・・・!